「ひょいと つられた どんこで はねる」(近藤益雄、1932)
「子等に囲かれ 胸ふつふつと 蕗のとう」(青木達雄、1965)


  旧HPサービスの終了・移転を機に、私の過去の論考のいくつかを引き出せるようにいたしました。障がい児教育実践の再構成にあたり、素朴だが根拠のある基本資料の作成を企図して準備してきたものです。それぞれ、研究諸条件の整備と解析方法の開発に多大の時間を要しました。在外研究、及び公的資金の獲得により実現できたもので、ここにその成果の一端を添付できることは、嬉しいことです。また、左欄・「研究雑話」(全157回)は、私どもが持っておいてよい共通教養として、整理できるところを連載したものです。参考にしていただければ、幸いです。

2016年10月1日
藤井力夫


researchmap
https://researchmap.jp/rikiofujii/

日本教育学会第29回大会・課題研究・障害児の教育を受ける権利 V(1970・東京大学)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/taikaip/29/0/29_KJ00001924119/